2017年3月6日月曜日

自転車通勤スタイル春編

Q:自転車にオフシーズンってあるの?
A:梅雨と花粉時期

お久しぶりです
二の舞です

すっかり暖かく自転車日和が続きますが花粉の季節です

・・・つらい・・・

自転車通勤を時始めた頃は花粉症じゃなかったのに・・・油断して花粉吸いすぎましたw
とまぁそんなわけで「自転車通勤スタイル春編」などといっておりますが、私の花粉対策でございます。

まずはコチラお薬編から



花粉イオンブロック
去年から使い始めたこれ、意外とと言ってはなんだけどよく効きます。
出かける前に顔にシュシュッと、それだけでだいぶ違います。
難点は効果時間が短いことかな?4時間程度ってことだけどそんなに持たないかも。
あとインフルエンザ時期にはウィルスブロックって同じようなの出てるけど中身一緒という噂


とはいえまぁ気休めと言われたらそのとおりかも






ロートアルガード
とかく目が痒くなるので必需品ですね
うん、普通です












パブロン点鼻薬
アレルギー性鼻炎も有るので昔からの愛用品です
あまりにも辛くなったら止まってシュッ!

ただ使いすぎると薬自体が効かなくなる諸刃の剣
最終手段です










つづいて装備編


まずはアイウェア、はAXEのSG-240PEを愛用しています。
メガネ派なのでインナーフレームのものということで。そしてこいつの利点はレンズが外せて、何より軽い上げたまま走ってもずり落ちてこないので愛用です。
既にフレームも2本目になるから今はコレくらい軽いのも有るのかも。
このアイウェアは花粉からもかなり目を守ってくれます。




そしてマスクと言えばレスプロのタマスク
そこそこ強力に呼吸関連をカバーしてくれます。
排気弁方式で普通のマスクよりは息がしやすいしこもりません。
とは言え難点もちらほら
まずフィルターが高い(辛い)
あと頭のでかい僕にはサイズが微妙(でぶい)
後ろのマジックテープ部分が固くてでかい
(ロードに乗った体制で長時間はきつい)




と、言うわけで今年は新兵器を投入



ちょっと画像は悪いけどこいつが存外に良かった
まず息がしやすいし首への負担も軽い。
後基本布なんでぐっと下げられるからドリンクも飲みやすい。一応手洗いで洗えるし。
耐久性は低そうだけどそもそも安いし
1シーズンで1~2枚使い潰しかな?



ってなわけで私
このような怪しい格好で都内を走っておりますw



0 コメント:

コメントを投稿