2017年3月14日火曜日

お家の買い方-葛飾区にお家買いました- Part4.5 番外編-実印怖い-

Q:実印って持ってる?
A:実は持ってない



毎度どうも二の舞です

ちょっと息抜き判子の話

お家買うときってビックリするほど実印押すんですよ
そりゃもう普段使う三文判よりも軽いんじゃないかって勢いで

で、この実印ですが、ご存知とは思いますが何か有った時の効力絶大
本人の意志関係なく実印が押されてるだけで思いっきり借金が背負えてしまう怖い判子なんですね

なんで皆さん管理に気を使うと思います。僕も気を使います。

あまりにも怖いので僕は今実印をもっていません。
捨てたとかそういうことじゃないです。
家の契約後少ししてから「実印の登録を抹消」しました。
だって普段使わないですもの。
個人が実印を使う機会なんて家買うときと車買うときくらい。
どっちも数年に1回しかないでしょ?
特に僕はカーシェアだから使う機会ないです。

なんでサクッと抹消して普通の判子にしてしまいました。
(もちろん使わないけど)

使う時はまた登録して使い終わったら登録を抹消

それが手間になるほど使わないから少しでも安全に使いたい人はこうしたほうがいいとおもいますね。



0 コメント:

コメントを投稿