2017年3月13日月曜日

お家の買い方-葛飾区にお家買いました- Part3 仲介手数料って・・・

Q:閃いた!
A:止めないけど薦めないよ


毎度どうも二の舞です

集中シリーズ「お家の買い方-葛飾区にお家買いました-」その3

今回は僕自身が買う時にちょっと引っかかった話

お金の話にもなるんですが、お家を買う時にとあるサイトが引っかかってきてですね
要は「不動産屋を通すと仲介手数料がかかるから直接契約する」って事が書いてあったわけですよ。
これ実は結行けるんじゃないの?って思う人が多くて、実際にそういうことしたいって話もちらほら聞きます。

確かに家を買うと不動産屋さんへの手数料として「物件の3%+6万円」という手数料がかかります。(本当はもう少し複雑な式だけど計算すると結果これに落ち着く)
もっともこれは法律上の上限値で値切ることもできるとかできないとか、そのへんは不動産屋さん次第かな?

たしかにそれなりに大きな金額なので、節約したい気持ちもわかりますし仲介しないで直接契約しちゃえばいいよねって言うこともわからなくはないんですよ。
そのサイト自体はここでは紹介しませんが、多分この辺のキーワードで検索すると上位に出てくると思います。

で、何が引っかかたかって言うと、気軽に言うけど素人がハウスメーカーと直契約とか結構厳しいものが有るんじゃないかな?って話です。

何度も言いますが、家を買う経験なんて正直初めての人がほとんどです。
それに対してハウスメーカーは家を売る本職の人です。

そらー、色々有りますよ、Part1に書いた信頼できる不動産屋さん有りきだけど、信頼できる第三者入れといたほうが無難だと思うのよ。

家探し自体もそうだけど、契約の時に結構な量の書類に目を通して実印押したりとかするけどあんなの素人判断だけじゃできないと僕は思うよ。

で、そのサイト始めてみた時はちょっとなるほどって思ったんだけど、サイトよく見るとご家族が元々大手住宅メーカーの営業だったり身内が工務店だったりと、要は「お前ら元々プロじゃねぇかw」っていうオチが付いてましたw

これ普通の人が見て真似できるもんじゃないぞって言うわけでまさに一生に一度の買い物なんで、節約すべきところは節約すべきだけどケチらない方が良い部分もあるんじゃないかな?っていうのと話は鵜呑みにせず相手の背景もきちんと見ようねって言うお話でした。

あと不動産屋入れると名義変更の行政書士さんとかワンストップで手配してくれるし楽ちんだよ。
念のため言っとくとハウスメーカーさんの専属の不動産屋もあるし、ハウスメーカーさんによっては不動産屋さんを介さないと契約してくれないハウスメーカーもあるよ。

次回は少しあれなお金の話




0 コメント:

コメントを投稿