2017年3月14日火曜日

お家の買い方-葛飾区にお家買いました- Part4 お金のことその1

Q:頭金ていくら入れた?
A:入れてない


毎度どうも二の舞です

集中シリーズ「お家の買い方-葛飾区にお家買いました-」その4

今回はちょっとしたお金の話
(家買うお金がちょっとしたな金額の訳がない)

お金の話も色々あるのだけれど、よく聞かれるのがこの質問

「頭金どれくらい入れた?」

結論から言うと僕が入れた頭金は0円です!

なんでや!?ってなると思いますけど、ここから先は僕の個人的な見解です。
頭金ってそもそも何のために入れるの?っていうと大まかに2つの答えに行き着きます。

1、頭金を入れることでローンの総額をへらして返済を軽くする。
2、頭金を入れることでローンを借りやすくする。

更に言うなら主な理由は2です
逆に言うならば、ローンが満額申請通れば頭金は入れなくても問題はないのです。
でも1の理由から頭金入れてもいいよね?
良いです。反対はしません、でもこの先も少し読んで下さい。

家の契約がゴールではないのです。
この先に本当にお金がかかるのです。

・仲介手数料
  不動産屋さんに
・行政書士代
  名義変更の手続きに
・外構費用
  家の周りは色々とやらなきゃなりません
・網戸・カーテンレールなど
  建売では基本ついていません
・家具
  新しい柄に合わせて買う必要のあるものも
・引越し費用
  建てても住めなきゃ意味がない
・etc・・・

ざっと思い出せただけでもこれだけ
多いでしょ?引越し後はとにかく現金が要るんです。
最低限これだけは確保しないとならんのです。

なので申し訳ないけど頭金は入れないで済むなら入れないでローンを借りたほうが良いと思います。
その後で余裕があれば先払いで返済すれば良いだけなのです。

諸経費ローンってのもあるけど、できる限り住宅ローンに組み込んだほうが良いとは思いますね、だって住宅ローンって日本で一番金利が安いローンなんですもの



0 コメント:

コメントを投稿