2017年3月7日火曜日

お家の買い方-葛飾区にお家買いました- Part1 お家を買うのに一番大事なこと?

Q:お家買って後悔してる?
A:ローンは大変だけどしてない




毎度どうも二の舞です

今回から集中シリーズ「お家の買い方-葛飾区にお家買いました-」をお送りする予定です。
以前リクエストいただいてからずっとできなかったこのシリーズ、今はまただいぶ変わってきてますが変わらなそうなところを重点的にお話できればと思います。

第一回は、ほぼこれが全てなんじゃねぇかというものですが

とにかく信用できる不動産屋と出会うまでガチャ回し続けるしかねぇ

というお話です。

まぁ僕もいろんな不動産屋さんやハウスメーカーさんに会いましたよ。

最初はまぁネットで調べるべっておもいながら色んな所にアクセス
そうするとまぁそこに物件を登録した不動産屋さんがアポが来るわけですが、中には城東地区の物件探しているのになぜか八王子の方から来た不動産屋さんもいて、まず物件周りに詳しくない(そらそうだ)
そして後からわかったんだけど、主に投資用物件を取り扱う不動産屋だったらしく、とにかく家のことに詳しくない始末w

そして地元の不動産屋さんはやはり地域密着型で、地元の物件には詳しいけれど、うちは広いエリアで探したかったのでニーズに合わなかったですね。
逆に済む地域が絞れるのなら心強い味方になってくれるとおもいます。

とにかく売りたいしか考えてないのがわかる営業さんもいたなぁ。

まぁそんなこんなで不動産屋は玉石混交、完全にお手上げ

そんな中僕が出会ったのは、たまたま見かけた建売物件にいたハウスプラザの営業さん。
なにが良かったかって、愛妻の昔の同僚だったので信頼度が抜群でしたってだけですが。

とはいえ実際に信頼できる不動産屋さんに出会うことで探す事自体もさることながら、購入する側の負担がぐっと減ります。

正直信用仕切れない状態だと本当に言ってることは正しいのか常に疑うような状態で、一生に一度の買い物と思うと気疲れが凄いです。

それでなくとも家を買うのは初めてで勉強することも多いので、信用できる不動産屋さんは本当に頼りになります、プロですし。

あとハウスプラザさん自体は大手のチェーンなので持っている情報も広域でたくさんあったりしたのでそのへんも僕的には助かりました。

というわけで自分にあった信用できる不動産屋を探すのが家を探すよりも先にしないといけない事です。

って言われてもどうすりゃいいのさって話ですが、今冷静に考えると僕自体は幸運に巡り会えただけですが、もっと簡単な方法があります。

家をかった人から紹介してもらえば良いんです不動産屋を、更に言うならその営業さんを!

自分にあうかどうかはわかりませんが、その人はこの人から家を買おうと思う不動産屋さんを知っているわけですから、闇雲に探すよりは良い不動産屋さんに当たる確率がぐっと上がるはずです。

ついでにいうと大手の不動産屋だと、知り合いを紹介すると成約時に紹介料的な物も有ったりするので気兼ねせず紹介してもらいましょうw






0 コメント:

コメントを投稿