2017年5月18日木曜日

夏の通勤バッグについて

Q:自転車通勤の時ってバッグどうしてる?
A:背負ってる

たまには自転車関連の記事書かないと

って言いながら自転車そのものではなくバッグについてのお話

更に言うならバックの話でもないかもしれない

これからの季節暑くなるので自転車通勤で困ることに汗があります。
特に通勤は荷物があるとなると必要になるのが、総バックです。

そんなわけで早速ですが今僕が使っているのはコチラ、



サイズはタテ47cmxヨコ24cmxマチ17cm


サイドジッパー開くとマチ22cm

ポイントはこの背中にできる空間



これによって、走行中も背中に風が通り汗がたまらず排熱ができるという優れもの
同様のものが幾つかのメーカーから出ています

排熱で言うと肩紐もメッシュです


ポケットの数は外側4の内側4
↓な感じ
サイドポケット

表のポケット

内部にも背面ポケットとマジックテープ

と、収納も多いです

横にもジッパーが付いていて容量の調整もできます


あとこのジッパー
開けるとメットカバーが入ってます

更に下のこれ

おなじみレインカバーが入ってます

難点を言えば、背中に当たる部分が反っているから
ノートPC入れづらいところかな?
でも使い勝手的には全く問題ないですね。

ウェストのベルトは外れません。
僕は、運転中に後方確認で大きく後ろを向くので
あれしてると身体が引っ張られるんで外したいんですが(^_^;)
なんで背中の排熱スペースに押し込んじゃってますw


あ、あと冬は背中が寒いですw


そして、この子が来るまで長らく僕の通勤に付き合ってくれたバックは
dhbのもうラインナップから消えてしまったバッグ
(ボロいので画像略)
ポッケも多くて使いやすかった。
ただし、ネックが1つ、背中が暑いw

というわけでこの時期僕が使っていたのがこちら




これはバックパックならほとんどに使える優れもの
中空のメッシュ構造なので、これでも中に風が通り汗がたまらず
排熱もグッとスムーズになり快適でした!。
2シーズンほど使ったけれど、ヘタってもないしこれは良かったです。




レースexpエアーにつけてみたけどこんな感じ

これなら3Wayのビジネスバック等にも使えるし
バックパックタイプなら使えるので自転車通勤以外でもオススメです

さすがに専用設計にはかないませんが(^_^;)




0 コメント:

コメントを投稿