2021年5月29日土曜日

3Dプリンタあれこれ

 Q:3Dプリンタ宝の持ち腐れじゃない?

A:そうならないように努力はしてる



3Dプリンタ持ってます使ってます

割と使ってるんです3Dプリンタ
去年末に家に来てから
事の経緯は僕もよくわからんのですが、欲しい物リストに突っ込んどいたらフォロワーのちょねぽすさん(@tyonepos_infra)から突然飛んできましたw

固定ツイがサイコパス

で、届いた物件がこちらですよ


いやぁ、ありがたいですがまさか届くとはw
っていうのが本音ですねぇ


3Dプリンタ有りがてぇ

で、実際使ってるのかって言うと

使ってます!
いくつか紹介しますと


中華アクションカム用のマウンタ

キャットアイのブラケットで使えるように( ・ิϖ・ิ)

こちらは単なる斜めの板


トラックボールに適度な角度をつけるための
これは角度も自在に作れるからおぬぬめ

この三本爪は


Amazon Echo Dotのマウンタ

壁付出来るようになったけど、爪が薄くて
時間がたつと開いちゃう
まだまだ改良の余地有り




自作頑張る

使っている3D CADはAutodeskさんの「Fusion 360」
パーソナルユースで無料はありがたい
独学だけど割となんとかなる感じ、直感的に使えるの助かる(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラボの性能が低いからなんとかせいと警告出てたけどw
まぁオンチップのやつだし

自作以外にも

自作ハードル高いけど、データ提供してくれるサイトもあるので、なかなかに良い( ・ิϖ・ิ)

Thingiverse

YouMagine

Pinshape

この辺は検索するといくつか出てくるから自分で探してね

今後はいくつか試した便利グッズの記事とかも書きたいな




0 コメント:

コメントを投稿